Welcome

警告

この文書のバージョンは CakePHP 2.x 用です。 CakePHP 3.x の文書はここにあります

CakePHP クックブックは、オープンに開発されている、コミュニティで編集可能なドキュメントのプロジェクトです。 ドキュメンテーションの品質、正当性、正確性の高さを維持することを期待しています。 右上の “Improve this Doc” (この文書を改善する) ボタンに注目してください。 このボタンは、あなたがドキュメンテーションの追加・削除・修正などの貢献が簡単にできるように、 該当ページの GitHub のオンラインエディタへ誘導します。

クックブックがどこででも読めます

Read the Book - CakePHP

どこでも CakePHP クックブックをお楽しみ頂けます。 PDF と EPUB をご用意しましたので、 多くのデバイス上でオフラインでドキュメントを読むことができます。

入門

ブログの作成

ブログチュートリアル を使用した入門。 基本的なブログの構築の過程を通して、CakePHP の基本を学びます。

規約

CakePHP の動力となっている、典型的な CakePHP のリクエスト と、 規約 を学びましょう。

コントローラ

コントローラはリクエストを取り扱い、調和の手助けとクライアントへのレスポンスの準備をします。 詳細は コントローラ を見てください。

ビュー

ビューは CakePHP のプレゼンテーション層です。 これはモデルから取得したデータをクライアントがリクエストした出力フォーマットに変換します。 詳細は ビュー を見てください。

モデル

モデルはアプリケーションの心臓部分です。 これはバリデーション、ストレージ、データの検索を取り扱います。 詳細は モデル を見てください。

助けを得るには

もし何か困っていたら、 いくつもの助けを得られる場所 があります。